喪主(になるべき人)が諸事情で「病院からのご遺体搬送・お葬式内容の打ち合わせ」に立ち会えない場合もあります。その場合は、喪主様以外のご家族・親族が代理を務める必要があります。
また、【故人のご家族がご自身(1人)しかいない場合】は、当社が代理で「ご遺体搬送~ご安置まで」承る事も可能ですので、まずはご相談ください。
- 喪主が立ち会えない場合でも「病院からのご遺体搬送~ご安置まで」は最低限必要です
- お葬式内容の打ち合わせは、喪主様が到着後でも大丈夫です
- 病院での長時間安置が不可な場合は、当社が代理で「ご遺体搬送・ご安置・死亡診断書の受取り」も可能です
喪主を務めるべき人が、諸事情(海外在住・出張中・入院中など)でお葬式の打合せに立ち会えない(遅れる)ことは時々あります。
基本的にはお葬式は喪主様を中心に進めますが、「喪主を誰が務めるか?」に法的な決まりはありませんし、喪主様ひとりが全責任を負う義務もありません。ご家族・親族で協力し合ってお葬式を行うことが大切です。

故人様のご家族がお一人(喪主のみ)の場合もあります。何かお悩みの場合はお気軽にご相談ください。
ご逝去後の「病院からのご遺体搬送・ご安置まで」は最低限必要です
病院でお亡くなりになった場合、基本的に数時間程度しか病院内の霊安室は利用できません(小さな病院では霊安室がない場合もあります)。
そのため、もし喪主様が病院に到着できない場合でも「病院からのご遺体搬送~ご安置(ご自宅または葬儀社の安置室)まで」は最低限必要になる場合が多いです。
この場合、喪主様の代理として他のご家族・親族が葬儀社を手配し、ご遺体搬送~ご安置までを立会う必要があります。
喪主様の到着までに「葬儀式場と火葬場予約を取る」こともおすすめです
一般的には「喪主様が死亡時に病院で立会い⇒お葬式内容の打合せ」となる場合が多いですが、もし喪主様の到着が遅れる場合は、お葬式内容をある程度決定しておくことがおすすめです。
特に、葬儀式場と火葬場の予約は先着順になりますので、あまり葬儀日程を延ばしたくない場合は喪主様と電話などで連絡を取りつつ、優先的に決定しておくことがおすすめです。もちろん、喪主様の到着後に決定することも可能です。
お葬式はご家族全員で協力して行うことが大切です
お葬式は基本的には喪主様を中心に進めますが、喪主様ひとりが全責任を負う義務もありません。お葬式はご家族・親族みなさんで協力して行うことが大切です。
故人のご家族が「ご自身(喪主)1人」しかいない場合
故人様のご家族が「ご自身(喪主)1人のみ」で、他に頼れる親戚がいない場合もあります。
例えば「故人=大阪、ご自身=東京」の場合、短時間で病院到着は不可能ですので、病院に事情を説明してご安置時間を延長してもらう必要があります。
もし、病院内での長時間安置が不可な場合は、「代理で葬儀社(新家葬祭)に任せても良いですか?」と病院に尋ねてください。了承をいただければ、当社スタッフが「ご遺体搬送・ご安置・死亡診断書の受取り」まで代理で行うことも可能です。
お葬式内容の詳細に関しましては、後日お打ち合わせさせていただきます。お困りの場合はまずはお電話ください。

24時間いつでも対応いたしますので、まずはご相談ください。
よくあるご質問

- 喪主が必ずするべき事はありますか?
- いいえ、特別にはありません。ご家族・親族で協力してお葬式を進めることが大切です。
- 死亡届は喪主が記入するべきですか?
- いいえ、故人のご家族(配偶者や子など)であれば、誰でも死亡届の届出人として記入可能です。
- 死亡届や火葬場の手続きは喪主がする?
- いいえ、役所関係(死亡届の提出や火葬場の手続き等)は当社スタッフがすべて代行いたします。
- 喪主が到着するまで2~3日ほど葬儀日程を延ばすことは可能ですか?
- はい、可能です。詳しい状況をお聞きした上で葬儀日程を調整いたします。
お葬式のご依頼・ご相談
新家葬祭(しんけそうさい)
〒599-8232 大阪府堺市中区新家町541-12
TEL. 072-234-2972